トップみちのく観戦記2001年のみちのく観戦記マサ・みちのくの観戦記(2001年)



東京都文京区/2001年01月29日月曜日

line

闘龍門
「MUY BIEN 2001」後楽園ホール

件名: ついに発表!

ども。1.29闘龍門。

○開場
到着すると、いつもながら月曜日なのに超満員。
客層もどのプロレス団体とも違う”普通の人”が多い。 つまり、プロレスファンが少ないということだが。 このファン層は以上にC-MAXびいき。
SUWAにまでも大声援がとぶ。

○改名
”よいこぐみ”にみなさまへ異常な期待をもたせるまでひっぱった 闘龍門興行名物トーク。ひっぱりすぎたかとちょっち不安に。
1.MK2のもっちぃの前回いっちゃんに負けたいいわけトーク。
2.それを止めにやってきたC-MAX。
CIMA”おまえ等(MK2)のバンダナの下に信実がるんじゃぁ”
3.なぜか掛け軸をもっている藤井選手。
CIMA ”ここにいるのは、ダンディでも、スモーでも、二千でもな〜い!!”
4.バーン!!掛け軸にはきちゃない文字で”ビック フジ”!!
当然会場は”ビック”コール!
5.そこに入ってきたのは、正規軍! 1番はビックに自転車を盗まれた斎藤了! ”フジイさん!あなたのそんなカッコ(アロハ&短パン)で 自転車にのる人生って?なんなんですかぁぁ!! ぼくと自転車をなめるなぁぁ!” には大拍手。
CIMA”おぉぉ、偉く熱いやつやのぉ”
(でも、おいらの標準スタイルもアロハ&短パンなのだが...)
6.そこでマグナム ”俺達は正規軍じゃねぇ! 軍団ではなく、一人一人が闘龍門をせおっているんだぁ!”
CIMA ”背負っているわりにはずいぶんみんなちっちゃいのぉ。 それに今日の試合(6人タッグ)のXってなんや?
マグナム”じゃぁここで発表してやるよ!!”
ガオーン!!チャーチャ、チャチャラーチャー!! おぉぉ、聞きなれた虎のテーマ!
(まぁ、予想とおりでしたが。)
CIMA”全然、闘龍門やないやないか!”

それにしても、延々つづくトーク&CIMAの切り返しは見事そのもの!
!!
さのなおきは再就職先はみていですから、C-MAX入りというのは?

つづく


件名: クネスと木槌

ども。1.29続き。

○1.アラケンvs堀口元気
NWAウエルター級(間違っていたらすまん。)のタイトルトーナメント※。
※元々アラケンがもっていたタイトルだが、 MK2の反則オイパレードにより奪取される。 その反則のひどさから、トーナメントで王者を決めることに。

1回戦
レフリは悪のレフリ、テッドタナベ!!
序盤から堀口が攻勢。コーナーに乗せての波乗りを披露で場内を湧かす。 防戦一方のアラケンはあご砕きでひっくりかえすも、 GHロックはほとんど決まったかと。
1番の見せ場は、ビーチブレイク狙いをあご砕きでかえそうとし、 さらにそこからGHロック海で切り替えした攻防。
動きが早すぎるぅ。
が、その最大のチャンスを逃した堀口が、飛び出し注意で敗北。
第1試合から素晴らしい試合ですぅ。

○2.斎藤了vs望月享
1回戦、実はおいらのトーナメント一押しは、斎藤了。
スモーおっとビックと絡んでいることからも、大ばけを期待。

斎藤入場!自転車が登場。ん?アロハきているぞ?ビックだ!
そのまま、反対コーナーから出てきた本物斎藤了を襲撃。
イス攻撃にのどわ落とし! 延びた了から、ヘルメットとサングラスを強奪! むふ〜、トークコーナーからここにつながるか!

試合は望月が入場するも斎藤は延びている。
一発フロントスープレックスを出すも、横須賀カッターで敗北。
予想と、期待がはずれとほほ。

○3。ダークネスドラゴンvsドラゴンキッド
神田はシードなので、最後の1回戦。
因縁の決着戦かなぁ。 ダークネスはやっぱり黒い木槌をもってMK2を従え、登場。
前?はぽっちゃり系だった記憶があるのに、なんか筋肉質。
試合開始後、いきなりダルマ式ノーザンライトボム。 (ダークネスドライバーだかいうらしい。闘龍門は技、多すぎよ!) これで、ドラゴンキッドは戦線不能状態に。 なんとか、バミューダトライアングルで反撃するも、 反則を交えたダークネスは意外に強い!再評価!
さらに、油断するとすぐ危険な技を狙う。 トップロープ上でのスープレックスの攻防はもうドキドキ。 (さすがに両者投げきれませんでしたが。) その後、さすがに怒ったキッドと場外で大乱闘!
悪のテッドは反則見逃すくせに、場外カウントは数える。
”カン!カン!カン!”ついに両者リングアウトです!!

トーナメントは両者失格。この勝者が神田と闘う予定だったので、 そのまま神田は決勝へ。 アラケンはまだ、望月とやらねばなりません。MK2の狙い通りか!

つづく


件名: 念願成就

ども。いつになったらおわるのでせう?

○4.ストーカー市川vsTARU
ストーカ-のベスト対戦相手はやっぱりTARU。 前の仙台での餅デスマッチで、少々揺るいでしまいましたが。
TARU入場。普通の戦闘衣装。 今まで、逆ストーカー衣装なんていうのもみているので少々がっくし。
ストーカー入場!
”♪チャチャチャン、チャチャチャン!♪チャ〜!!”
オオー獣神サンダーライガーのテーマだ!!
南客席最上段から、黒い痩せたライガーが入場!!!
もう何年かぶりで、本気のライガーコールをしてしまった。

獣神がリングに入ると、さきに入場したはずのTARUがいなくなっている。
”♪ジャーン、ジャーン、♪セパラ〜ドス、ホニャララ〜”
おぉ、今度は南客席最上段から、でかいウルティモドラゴン入場!!
場内大歓声。
思い返せば、 前日の1.28反省会で絶対みたいよなぁ〜 って言っていたカードそのままではないか!!

○4.獣神ストーカーvsTARUティモドラゴン
最初の投げの打ち合いの攻防でそのままダンスに入る。
得意のドラゴンステップで永遠に周り続ける両者。とっこむテッド!

その後、なんか遅いグランドの激しい攻防。
TARUの細かいステップwith指&ローリングソバット &ついにはブファドーラまで。
ストーカーも効かない掌打に、効かない浴びせ蹴りに、 効かない4の字の固め、どれも素晴らしいマネいや攻防。
最後は必殺、ドラゴンスリーパーでTARUティモドラゴンの勝利!!

最後はTARUマイク!
”皆さん聞いて下さい!”(似てる〜!似すぎている〜!)
”皆さん聞いて下さい!こんな市川でもここまで頑張れるんです!” (似てる〜)
と、その背後には、ウルティモドラゴン(本物)が歩み寄る。
背後を振り返り、激しく動揺するTARU!
”いや〜、闘龍門を盛り上げようと、 いっちゃんとこうして相談いたしまして...(シドロモドロ)”
ウルティモドラゴンは笑いながら、2人たたえ、中締めをしましたとさ。

まぁ、この最高おもしろさが、 どこまでこの後楽園のちゃらいお客に伝わったかは知りませんが。

んなぁことはどうだっていいんだよ!!
おれはメチャ楽しかったんだぁぁ。満足して帰りそうになる。(本当)

ほんとに今年の興行ははじめからずっ〜と満足度高し...


件名: トーナメントを開始する(燃えよ!ドラゴンより)

ども。まだまだ続く1.28&29レポート。
メジャーレポートはいいなぁ、書くこと少ないから。

えーと...どこまで話しましたかな。(シベ超2より)

○5.アラケンvs望月享
準決勝。勝った方が、神田と戦います。
となると、アラケンが勝つんだろうなぁと予測がつきますが、 1回戦で了を秒殺したもっちぃ2(ひさびさ表記)が当然優勢。
さらにMK2側はセコンドもいっぱいついているし、 レフリは乱入見逃しちゃし、どうみても不利。
でも、逆転はやっぱりアラケンの頭。 ほんとにSUWAのあごを骨折させたあご砕きはみていても強烈!!
そのまま、勝利を得ましたが、フラフラ。決勝は大丈夫??

○6.M.TOKYO、SAITO、4虎vsCIMA、SUWA、ビックフジ
マグナムの入場で、これを楽しみにしていたと思われる多くの女性客驚喜! 大変な騒ぎ! 残念なのはリングイン直後にC-MAXに襲われ、そのまま試合に突入したこと。

虎:まず、この日の客には、1番露出度は少ないと思われる。
そうなると、いつも通りの蹴り、奇麗なボディアタックにも、 驚嘆の声があがる。
SAITO:反省会では人気があった。(除すと〜か〜さん) ”この人が最低ランク?というところに闘龍門の凄さがある。” なんて、けなしているのか、誉めているのかわからないコメントもでた。
M.TOKYO:絶倫エルボ?、エレクトロスマッシュ?等新技を奇麗に決める。
AVスタープレスはとんとみてないけど、 あの技は腰を痛めるので控えましょう。
C-MAX:新メンバを投入しても、なんらよどみない連携。 もう6人タッグ連携の頂点に達してしまったか?と思えてしまうのが、 唯一の不満点になってしまうぅ。

というわけで、試合はもちろん、大熱戦。 乱戦のなか、虎がビック(ただの黒パンツに変身。違和感ありあり。)を タイガースープレックスできめ、勝利。 試合後、登場した了が、ビックを襲ってました。
了 ”フジイさん!あなたの大きな顔には、 サングラスもヘルメットも似合いません!”
ビック”おれはダンディなんだよ!” 客席”え〜、ダンディやめたのに...”
ビック”元ダンディだから、なんでも似合うんだよ!!”

○7.アラケンvs神田
トーナメント決勝戦。ふぅ、やっとここまできた。
この興行3時間、延々流れるトラック野郎のテーマ。 (入場と試合後だからね。)
アラケンは試合開始からふらふら。
当然、元気なが神田が攻めまくる。 闘龍門唯一、オリジナルが少ない選手だが、 そのジャーマン&元?下克上エルボは どれもシュニッシュになってもおかしくない! 山場は、TOPロープから裏投げを敢行しようとした神田を またもスイング式の顎砕きで切り替えし、 この日最初に見せるファイアーバードスプラッシュでアラケン勝利!! やったぁ!!
タイトル認定式にはもちろん楽太郎師匠!

最期の最期は全員登場! アラケンを挑発するCIMAに対して、アラケンは、
”このトーナメントで勝った俺が闘龍門で1番なんだよ!!”
CIMA ”頭だけでなく、あたまん中まで堅いのぉ。 ここらで、だれが1番かきめるとするか!!” それに賛同する、正規軍&MK2!!
ウルティモドラゴンが、 ”春までにはシングルのトーナメントorリーグ戦を発表します!”
大阪天王山2000の闘龍門版って感じはしますが、 選手は粒揃いなのでもっとすごくなる可能性はある! 期待はやっぱり斎藤了!!

でわでわ。


iconup

line

iconup (「マサ・みちのくの観戦記(2001年)」へもどる)

iconup (「2001年のみちのく観戦記」へもどる)

iconup (「みちのく観戦記」へもどる)

line